ラノベの新境地!Audibleで出会った7つの魅惑的な物語

ラノベの新境地!Audibleで出会った5つの魅惑的な物語のアイキャッチ画像

本記事はプロモーションが含まれています。

「ラノベ」という小説のジャンルを知っていますか?

「ラノベ」

ライトノベルの略で、日本で生まれた小説のジャンルです。主に10代の読者を対象にしているエンタメ小説です。マンガ・アニメ調の挿絵や表紙があるのが特徴で、キャラクターのビジュアルや世界観の雰囲気に魅了されて手に取りハマる人が多いジャンルでもあります。

CDとかのジャケ買いみたいなものですね!

ジャンル

  • ラブコメ
  • SF
  • ファンタジー
  • 超能力
  • 異世界
  • ミリタリー
  • etc

非日常的なストーリーが多く、異世界に転生したり、召喚されたり、魔法が使えたりと現実ではありえないような展開になることが多いです。

またラノベを原作にしたアニメ化や漫画などのメディアミックスも盛んにおこなわれています。「転スラ」(転生したらスライムだった件の略)のリムルなどが有名ですよね。

40代の私が書店ではなんか買いづらくAudibleで聴いてハマっています!

私がハマっている「ラノベ」のおすすめ冊を紹介したいと思います。少しでも「ラノベ」に興味をもってもらえたらうれしいです。

具体的な会員登録方法は下記の4STEPです。

  1. 「Audible30日間無料キャンペーン実施中」をクリック。
  2. Amazonアカウントでログイン。
  3. 支払い方法や請求先住所を入力。
  4. Audibleアプリをダウンロードしてサインイン。
目次

転生したらスライムだった件

Audibleで聴いた感想

アニメの声優・岡咲美保さんがナレーターをされていて、「アニメと同じ声だ」と興奮しました。ストーリーもおもしろく、RPGなどで出てくるスライムが主人公。最弱のスライムに転生する物語だけでもびっくりなのにそのスライムが強くって…..。Audibleで聴いてアニメ見てマンガ見てどれもおもしろいと思います。

作者&あらすじ

作者:「伏瀬」がWEB小説投稿サイト「小説家になろう」で連載していた連載されていた「転生したらスライムだった件」をベースにされている。爆発的人気を得て、ラノベ化、コミカライズ化されました。アニメも2018年から第1期が放送となりました。

「異世界に転生しスライムとなった主人公リムルがあらかじめ手に入れた二つのスキルを駆使し、魔物たち中心の村を作り、街、国に発展させていく。次々に起こる問題を解決していき、様々な敵と戦っていく物語です。」

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

転生したらスライムだった件 – Wikipedia

「転生したらスライムだった件」を聴いてみる?

本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~

Audibleで聴いた感想

TVアニメでマイン役の井口裕香が完全朗読!!とても聴きやすく違和感なく聴けます。本が好きすぎるあまり意固地になる場面などもありますが、一生懸命さがとても伝わります。ゆっくりストーリーも進みますしおもしろいのですぐに聴き終わった気がしました。シリーズも長いので聴きだしたらとまりません‼

作者&あらすじ

作者:「香月 美夜」による小説。WEBサイト「小説家になろう」に2013年9月から連載投稿され、2017年3月に全5部677話で完結した。

現代日本に暮らす本須麗乃(もとすうらの)は、念願である図書館への就職が決まった日に亡くなってしまう。もっと多くの本を読みたかった、そんな未練を抱いた彼女は気が付くと異世界の幼女マインとしての体を持っていた。

物語の主な舞台となるのは、魔法の力を持つ貴族に支配される中世然とした異世界の都市エーレンフェスト。厳格な身分制度の中、現代日本の知識を持つ少女マインが、本を手に入れるために出世していく

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

本好きの下剋上 – Wikipedia

本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~
聴いてみる?

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

Audibleを聴いた感想

ナレーションの斎藤楓子さんの声が抜群!アイビーのかわいらしさがたまらない。最初の方はちょっと辛い展開が多いけど、ソラと出会ってから一人と一匹の道中のほっこりした感がとても癒された。ソラの声も可愛い。本当に心が癒される。

作者&あらすじ

「ほのぼのる500」によるライトノベル。WEBサイト「小説家になろう」に2018年11月より投稿され、書籍化が2019年11月。

神から与えられたスキルと星(スキルの強さ)が重要視される世界。ラトミ村の娘・フェミシアが5歳の時に授かったのは、星なしのテイマースキルだけだった。フェミシアは忌み子として家族から見放され、近くの森で暮らすようになる。占い師のお婆さんだけが偏見無く接し、森を訪れては援助や助言をしてくれていた。

フェミシアが8歳の時、占い師は風邪を拗らせて死亡、村長や家族に占い師が死んだのは忌み子と関わったからだと殺されそうになったフェミシアは、生前に占い師に言われていたオトルワ町を目指し、フェミシアという名前を捨て、アイビーと名乗って旅に出る。

道中では罠で捕まえた野ネズミを売ったり、ゴミ捨て場のゴミを漁ったりしながら旅を続け、森で最弱種の魔物である崩れスライムをテイムしソラと名付ける。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 – Wikipedia

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。を聴いてみる?

無職転生~異世界行ったら本気だす~

Audibleで聴いた感想

これまた転生ものです。今の知識をもったまま生まれ変われたらと思ったことはありませんか?私はあります!。ナレーターの声も素晴らしくストレスなく聴くことができ、大変おもしろいです。物語自体もゆっくり進行していくのでわかりやすいのがいいです。主人公がまじめに努力していくんですが、たまに聴きながら吹き出したり、にやけていたりして聴いています。

作者&あらすじ

作者:「理不尽な孫の手」がWEB小説投稿サイト「小説家のなろう」で2012年11月~2015年4月まで連載されていた小説。なろう系の代名詞、パイオニア、金字塔とよばれる作品です。

「現代日本に暮らす20年近く引きこもる34歳無職の主人公は、親が死去したのに伴い兄弟に見限られて家を追い出されてしまう。家を出た後、トラックに轢かれかけた高校生3人を助けようとして事故死してしまう。

ところが目が覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。そして剣や魔法を目の当たりにし、異世界に転生したことに気づく。ルーデウス・グレイラットに転生した主人公は前世での後悔を振り返り、魔法を覚え、家族を大事にし、懸命に生きて、前世のトラウマを乗り越えて成長していく。」

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 – Wikipedia

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」を聴いてみる?

オーバーロード

Audibleで聴いた感想

内容も最高なのですが、ナレーターによる声の使い分けがすごくびっくりしました!声に圧がありはきはきとしていて、キャラクターが生き生きとしている様子がすごく伝わりました。またちょっとグロ描写もありますので苦手な方は注意が必要です。

作者&あらすじ

作者:「丸山くがね」がWEB小説投稿サイト「小説家になろう」で2012年3月から投稿されている作品。

モモンガというプレイヤーは、VRMMORPG「ユグドラシル」のサービス終了を迎え、ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」の本拠地で最後の瞬間を待っていました。サービス終了後、彼はゲーム内でキャラクターとなり、NPCたちが意思を持って動き出すのを発見します。ナザリック大墳墓が異なる世界に転移していたことに気付いたモモンガは、「アインズ・ウール・ゴウン」という名前を採用し、世界征服を目指して行動を起こします。彼は自分たちの力の強大さを認識しながらも、未知の強者や技術、他のプレイヤーの存在を探るため、慎重に進めていきます。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

オーバーロード (小説) – Wikipedia

オーバーロード」を聴いてみる?

穏やか貴族の休暇のすすめ。

Audibleで聴いた感想

ストーリーが大好きでしたが好きな人、嫌いな人と別れるかなって思います。ナレーターの声も私は好きですが声の好みは皆さんで違うので確かめてください。ゆったりと進んでいくストーリーで主人公が人たらしの才能でもあるかのように人の懐に入っていく様がいいです。話し方も丁寧で聴いていてストレスを感じなく聴けました。

作者&あらすじ

作者:「岬」がWEB小説投稿サイト「小説家になろう」で2014年1月に連載開始。「小説家になろう」では『休暇だと思って楽しみます』というタイトル。

ファンタジーな世界で宰相として活躍していた青年リゼル。

彼はある日突然、更に別の異世界へと転移してしまう。

だが、彼は持ち前の頭脳と、人たらしな話術を活かして、上級冒険者ジルを相棒にし、自らも冒険者として華麗に転身。

元の世界に戻れるかも解らないのに、「休暇だと思って楽しみます」と軽いノリで口ずさみ、異世界生活を存分に満喫していく。

有閑貴族の異世界まったり冒険ファンタジー!

ピクシブ百科事典

穏やか貴族の休暇のすすめ。 (おだやかきぞくのきゅうかのすすめ)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

穏やか貴族の休暇のすすめ。」を聴いてみる?

フェアリーテイル・クロニクル~空気を読まない異世界ライフ~

Audibleで聴いた感想

人気ゲームそっくりな世界にとばされたストーリー。スローライフよりなところが好きで物語に出てくるマニアックな物つくりが大好きです。主人公の声が関西弁を無理に話してるように聴こえるのがちょっとマイナスですが……。これまた好き嫌いがわかれそうな作品ですが、私的にはおもしろく聴いています。

作者&あらすじ

作者:「埴輪星人」がWEB小説投稿サイト「小説家になろう」で投稿された作品。

人気VRMMO「フェアリーテイル・クロニクル」をプレイ中に、ゲームに似た異世界へ転移してしまった宏と春奈。卓越した職人スキルを持つ宏は、春奈と共に自給自足の生活を始める。剣と魔法の異世界で始める「モノ作り系」異世界ファンタジー。

8san Blog様

【フェアリーテイル・クロニクル】あらすじや主要キャラクターなどをご紹介|8san Blog (hatisan.com)

フェアリーテイル・クロニクル」を聴いてみる?

まとめ

いかがでしたか?

まさかラノベにハマるとは思ってもみなかったですが、本当に面白いんですよ‼紹介した作品は「小説家になろう」の作品が多く、アニメ化やコミカライズ化されている物も多いです。アニメは知っていても小説はと思われる方はぜひAudibleに登録してみて30日間無料で聴いてみてはいかがですか?

「ちょっと試してみたいなぁ……。」と思った方はこちら↓↓↓

具体的な会員登録方法は下記の4STEPです。

  1. 「Audible30日間無料キャンペーン実施中」をクリック。
  2. Amazonアカウントでログイン。
  3. 支払い方法や請求先住所を入力。
  4. Audibleアプリをダウンロードしてサインイン。
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次